◎大楠を照らす煙火
2012-10-23


禺画像]
// 「アートな雲に誘われて」と題して、撮り続けようと思っている長太(なご)の樹齢千年の大楠を絡めた夕景ですが、この日は隣の町内の秋祭り行事で例年打ち上げる花火と楠を絡めた撮影が出来ると、日没後にいつもはいない地元のカメラマンが大勢集まってきました。その方達に去年の状況を聞きながら、大楠に対して上がる花火の位置を推定し三脚の位置を決めて臨んだ、たった10分間の花火の競演は、アットいう間に終わりました。今年一番の大きな花火は、去年より高く上がり、花火の上半分が構図に入りきらずに切れてしまったという落ちが付きましたが、何とか縦の打ち上げの奇跡が入った一枚が撮れたことで、良しとしましょう。(泣)
花火の明るさに負けて、大楠は闇の中という一枚でしたが、RAWで撮っているお蔭で、露出が明るめになる「ライトトーン」というアートフィルター機能にて、大楠がうっすらと現れました。
(2012.10.08撮影)

 Fotopusへの投稿作品の一覧は、こちら! (ここをClickして!

カメラ :オリンパス E-30
レンズ :ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
撮影場所:三重県・鈴鹿市・南長太町
アートフィルター:ポップアート

[写真・撮影自評]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット